香りのある散歩道 
子育てとか仕事とか家事とか・・・日常に香りをプラスして・・・アロマ&ハーブ&徒然日記

巨大アヒルちゃん
ラバーダックが中之島に帰ってきました

でかっ!

ラバーダック



自画像?
出来が良かったんだろうなぁ~誇らしげな顔です

DSC_0065_20121021224147.jpg



わかりにくいですが・・・メイド服を着ている目玉おやじに乗られてるっ(^_^;)

ご主人さまアヒルがいっぱい・・

DSC_0067.jpg

また帰ってきてね



娘を練習台に・・・
今日は娘(中三)がテスト期間で早く帰ってきたので

「ハンドトリートメントやらしてくれへん?」と頼んだら
あっさり「いいよ!」との返事



昨年まで娘とはなんとなく距離を置いていた

何を言っても悪いようにとるし、反発するし、あ~~これが反抗期かぁ^と

逆にあーだこーだ言うより干渉しない!でいようそんな感じだった

中三になって何か娘の内で変わったのか

態度も言葉も落ち着いてきて

こうやって手を触るって去年やったらありえへん、と思い

学校であったことやテレビの話をあーだこーだ話す娘に相槌をうち

「足の裏もさせてくれへん?」と言ったら「いーよ」だって

カチカチの足裏を「もっときつく押して!」とリクエストする娘に
苦笑しながら練習終了!

「手触ってもらうの気持ちよかったわ」と娘に言われました

先日、リフレクソロジーの講座で

タッチケアの効果→安心感がある。社会的な絆を結ぶ。親密な関係が出来る。などお話を聞きましたが

本当にその通りだと思うのです

子供って小さい時は一緒にお風呂に入ったり手をつないだり
直接触れ合うことが多いけど、大きくなってくると子供の手を触るってことってない

タッチケアかぁ~

いつか「親子でハンドトリートメント講座」してみたいな


本日のろおじ
今日はろおじでハーブティ&ケーキの一日カフェをしました!

多くのお客さまが来てくださってほんとにほんとにありがたかったです。

それにお休みにわざわざ足を運んでくれる友人達には感謝感謝で・・・

美味しいと言ってもらえると、また今度する時も美味しいお茶とケーキを頑張って作ろうと思います。

奈良のぼたんでもですが、お客さまが喜んで帰ってもらうのが本当に嬉しい

ハーブには少し思い入れがあって

ハーブとアロマを学校で勉強した時、ハーブの自然な香りがすごく好きで

ハーブティを飲むと植物の持っている力をいただく・・・力を貸してもらう・・・そんな気がすごくするのです。

ただ、癖があったりあまり美味しいものではないと思われていることも多いので

いかに美味しく飲んでいただくか、、香りを楽しんでもらえるか、、その方にあったブレンドは、、、と課題は多いです。

アロマも同様、もっと生活に自然に取り入れれたら、、、と思います。

そうそう

梅雨時期の部屋干しの洗濯物に・・・

アロマのスプレーをシュッシュッはいかがでしょう?

無水エタノール5mlに抗菌作用がある精油を3滴垂らし精製水かミネラルウォーター25mlで薄めます

おすすめは、やはりラベンダー、あとはティートリーやユーカリ、グレープフルーツなど

ミントも清涼感ただよっていいかも!

上のレシピで無水エタノールに精油を垂らし、それをすすぎの際に入れるのもいいかなぁ~と思います



嫌な季節をアロマやハーブで乗り切りたいですね


話があっちこっちいきましたが

次回、

堺、ハーブティ&ケーキは9月の予定

奈良 ごゆるりと・・アロマ教室は、7月22日です

また、近日中に詳しく記事アップします














明日のメニュー
明日6月17日(日) 堺ギャラリー&茶店 ろおじ にて
ハーブティーとケーキの一日カフェを行います

◆ハーブティメニュー◆  各400円

ラベンダーティ(北海道ファーム富田のラベンダーです)
~不安・就眠障害・神経疲労の適応を期待する時に~
ダージリンとのブレンドで香り高い飲みやすいお茶

デトックスティ
~体内の毒素排出・むくみ・血糖値の気になる方に~
土の香りのするお茶です

バニラロイヤル
~バニラの甘い香りにつつまれて幸福感を味わいたい方に~
少し甘めのお茶です

ハイビスカスティ
~疲労回復に~
アイスのみの販売です
酸味が程よくスッキリと飲みやすいお茶


チコリコーヒー
~ノンカフェイン珈琲です~

◆本日のケーキ◆  各300円

メープルシフォンケーキ

豆乳ごまプリン

◆他メニュー◆   各300円

パインジュース
ジンジャーレモンスカッシュ

*堺の町屋でハーブの香りを楽しみながらごゆっくりおくつろぎください







ボディパウダー
ボディパウダー

蒸し暑い日が続いてますね~~

職場がクールビズで暑くてたまりません(T_T)

体中ベタベタするのでボディパウダー作りました!

上記の写真はグレープフルーツ&ミントの香り~

ミントは冷やす作用があり、節電の夏にぴったり

お風呂上り用には、殺菌作用のあるティートリー&ラベンダーのパウダーも作りました

気持ち良く夏を乗り切りたいですね!

テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体


